ウワサ

3「七不思議」

「あ、田沼くん」
「厨子さん、ちょっといいかな?」
 愛紀は階段に座り込み、ただ二人の帰りを待つばかりだったが、そこに「天文部部長」こと|田沼 勝美《たぬま かつみ》が訪ね、そして愛紀は右腕を掴まれた。
「え、どういうこと?」
 愛紀は驚く。彼がこんな人気のない所まで来て、どこかに連れていこうとしていることだけは何とか理解できたが。
「ちょっと聞いて欲しいことがあるんだ」
「ここで聞くよ?」
 愛紀は警戒心をあらわにして、素っ気無く言う。
「階段だと音が響くし、ここじゃない所でお願いしたいんだけど」
「そっか。なら私の教室で」
 主導権を取られたら何をされるか解らない。そんな考えで一杯になっている少女の頭の中。
「いや、できればそこも避けて欲しい。──ここならちょうどいいから」
 そう言って、田沼は階段の横にある倉庫のカギを開ける。
「え、こんな所でって、何をするつも──まさか、カギを貸してもらった見返りに」
「いや、本当にちょっと話をしたいだけ。──厨子さんを屋上に行かせなかった理由含めて」
「分かった。でも本当に何かあったら、人呼ぶからね?」
「了解。何をするとかないけどね」
 二人は倉庫へ入る。そこには寝袋や天体望遠鏡など、天文部らしいものが棚に置かれていた。
「あれ、ここが天文部の倉庫ってこと?」
「そうだよ。いつもここから出し入れしてる」
「なら、なんで一般教室棟の屋上で観測会をやらないの? わざわざ特殊教室棟まで行く必要はないと思うけど」
「それを含めて、話したいと思う。──まずこの学校には七不思議があるってこと、知ってるよね」
「さっきしーちゃんから聞いたばかりだけど」
「厨子さんはオカルト好きだからとっくの昔に知ってると思ってた」
「いいから続けて?」
 愛紀は睨み付けるように田沼を見る。
「その七不思議、全部知ってる?」
「えっと、さっきしーちゃんに教えてもらったのは『視聴覚教室に出る幽霊』と『木に引っ掛かっているYシャツの謎』、『花が咲かない桜の木』、それと『しずくって名前の子はこの学校に入れない』」
「とすると、四つか。あとの三つはあまり有名じゃないかな?」
「知ってるの?」
「知ってるよ」
「なら、教えて。──あ、七つ全部知ったらマズい?」
「いやいや、この学校の七不思議は七つ全部知った所で何もない。けど、七つしかない」
「へぇ、珍しい」
 大概、七不思議というものは七つ以上あるものだ。そして七つ以上あるからこそ、七つ全部知ったら不幸なことが起こると語られる。そう、愛紀は考えていた。
「五つ目は、『校長室の床下に地下室がある』っていう、まあ全然怖くも何ともないもの。でも六つ目と七つ目は違う。六つ目、『三年八組の教室は昔、倉庫だった』」
「八組って、私のクラス?」
「そう、厨子さんの教室。その理由が、四つ目の七不思議に関わってくるんだけど、それは後で。最後の七つ目、それは『この七不思議は作り話ではなく、全て本当のことである』」
「……え?」
「Yシャツはもちろんだけど、残りの噂も全部本当のこと。視聴覚室に幽霊は出るし、校長室の下に地下室はあるし、花が咲かない桜の木も実際に確認されている」
「じゃあ行方不明っていうあれも、学校に入れないあれも──」
「もちろん」
「じゃあもしかして──」
「そう、新谷さんと一緒にいるという子は、この学校にはいないはずなのさ。最低でも今年度の、この学校にはね」